優心和尚のビジネスブログ

僧侶である優心和尚が日本人の心である仏教を通して既成ビジネスを語ります。

宇宙人がいっぱい!?

 

 尖閣諸島における中国との問題。 従軍慰安婦を始めとする韓国との歴史認識でのズレ。

最近は我が国日本と近隣諸国間での様々な外交問題が各メディアを騒がしています。

 

 ところで、話題は一気に狭まりますが・・・

皆様におかれましても、身近な方々との対人関係での問題も様々でございましょう。

実際に家族間ですら、なかなか上手く意思疎通が行えないというのも現実にありますよね。

 だったら、尚更諸外国の方々とも上手くお付き合い出来ないとしても、当然と云えるでしょう。

 

 「相手の立場になり考えよう・・」と良く云われますね。

それも、相手の全てを何もかも知り尽くした上で「相手の立場に・・」ってなら立てるかも知れません。

それが程々の認識しか持たずして、「相手の立場に・・」ってのは、やはり常識的に無理のある話です。

 

 ちょっとしたトラブルに対し、どう対処しようかと熟慮している間に、大きなトラブルへと発展。

どうにもこうにも収める事が難しくなった・・という相談もよくあります。

 ビジネス上のクレーム対策として対処する事は出来ても、近親間ではちよっと事情が異なる。

昨夜、そんな相談が優心和尚に持ち掛けられました。

 

 その回答が相手を宇宙人だと思いなさい。・・・というものでした。

どうしても姿形が同じなので、その見える容姿から、ついつい中身 (考え) も同じだと思ってしまう。

それが根底に存在する限り、この問題は永遠に解決を見ないだろう・・・という。

 

 なるほど、宇宙人ね。 

そう思う事が出来れば、喩え相手との考え方に格差が生じたとしても、容易に呑み込む事ができる。

「何でだぁー」と気を揉む事も少なくなりそうで、精神的にも楽になりそうですね。

 

 それだけじゃない・・・と優心和尚は続けて話してくれました。

ここでの重要なポイントは、相手を宇宙人と仮定することで、「諦め」が生じないということ。

こういう場合、得てして「しようがない」「どうせ分かってもらえない」と考えて納得して終わるのが常。

これでは、自己、そして相手に対しても、所詮そうだという「諦め」の気持ちで収束を図ってしまう。

しかし、相手が宇宙人であるからこそ、「理解し合えないのは当然」とした認識になる。

そこには「諦め」ではなく、必ず確認」「理解」「納得がある。

確認理解納得した上で、さぁどうするか? のスタートラインに立つ訳です。

 

 なぁーるほど、後ろ向きな考えではなく、前向きな発想に転換出来るという事ですね!

それはとっても素晴らしい!・・と思いました。

その様に考えると私の周りは「宇宙人」がいっぱいだぁ~・・って事になる。

でもその私自身も「宇宙人」なのだ!・・・ということを忘れていました・・・(笑)

 

 考え方ひとつで、ホントに前向きに事物を進めて行けるものなんだなぁ~・・と

改めて「宇宙人」より教えて貰いました。

 

 合掌