優心和尚のビジネスブログ

僧侶である優心和尚が日本人の心である仏教を通して既成ビジネスを語ります。

強い思いがすべてを変える!

 およそ1年前、ある零細企業の会議室で起こった一場面を思い起こす一本の電話が今朝ありました。

その企業は15人以下の従業員を抱える地方ではそれなりに勢いのあった組織でした。

しかし、ある時期を境に業績が急速に低下し、所謂瀕死の状況を迎えておられました。

少ない人員にも関わらず、業務の伝達も上手く行われず、各々個人が悶々と作業だけをしている・・・

そんな状況が続き、そのために様々な難問を抱え、苦しんでおられました。

  

 その会議では、その解決策としての取り決めやフォーム作りが重い雰囲気で話し合われていました。

 突然優心和尚が 「色即是空」「空即是色」・・と唱え始めました!

「形あるものは必ず崩れる」(今はその状況)「在ると思っているものは実は無い」(これが現実)

形無きものに形や手法ばかりを当て嵌めようとしても、それはただ無情な哀れなものとなろう・・

 しかし、思いは必ず形になる。愛も希望も夢も全ての思いは心の気持ちを強く持つ事で、

それらの形は永遠に霞むことなく持続する。・・強い思いの伝わる言葉でした。

 その企業様から今朝連絡を受けました。その後全てを改め、強い思いを持って夢を皆で共有した。

 その結果、創業当時の初々しい環境の中で、業績も上向き出したとのお話でした。

 

 それよりも何よりも優心和尚は浄土真宗の僧侶なのですが、いきなり「般若心経」を引用するとは・・

・・とその時はそちらの方が驚きで、今でも忘れられない一場面でした。

 

 勿論、この言葉だけで業績が上向く筈がありません。単なる一つのキッカケでしかありません。

 その後の皆様の努力に頭が下がるのと同時に、優心和尚を思いご連絡を賜りました事に、

切に感謝の念が絶えません。これからの増々のご発展を心より強い気持ちで応援させて頂きます。

 

                                       合掌