優心和尚のビジネスブログ

僧侶である優心和尚が日本人の心である仏教を通して既成ビジネスを語ります。

優心和尚とは・・・

優心和尚はその身分を伏せ、このビジネス界を渡り歩いています。

その本人の希望でもあり、和尚本人の実姿を知る人は限られています。

俗に云うご縁さんと称する僧侶の方々とは異なり、仏事中心には活動をされておりません。

現実を直に肌で得る目的で、娑婆であるこのビジネス界にそっと身を置いています。

そして良しも悪しきもこの世の中の現状をその眼で捉え、この社会に問おうとしているのです。

 

有史を遡ると、過去に名のある僧侶たちは皆布教活動と称し、様々な地でご逗留されました。

現在ではその様な僧侶の方も知る限りでは数えるほどではないでしょうか?

しかし、決して大それた事をする訳でもなく、ただ、日々皆さんに寄り添って過ごしています。

そんな優心和尚のちょっとした時の呟きや、漏れ出た言葉を周りで見守る者たちが書き留め、

このビジネス界でちょっと疲れたかなぁ~とお思いの方々にお届け出来れば・・と

そういうブログであることを願い、僅かでも皆様のお役に立てれば幸いに存じます。